HOTCH POTCH FESTIV@L 

2日間通して

ハッチポッチお疲れさまでした。
day1はLV(豊洲)、day2は友人に便乗して現地!に行ってきました。

ライブ後で語彙力を失っているせいもあるかもしれませんが一言で言うなら最高!!でした。

アニメから入り、ライブに手を出し始めたのはミリ3rdの頃からでした。
なので曲はそこそこ知っていてもライブ(LV)で聞いたことあるのは基本的にミリとデレ、そしてプロミで聞いた765曲って感じでした。
そんな僕としては今までCDでしか聞いていない曲を765ASメンバーとシアターメンバーが一緒に歌っているところを見れて本当に最高でした。   あと、前日まで全く実感なかったんですが当日起きたら今日から2日間ハッチポッチやんってなってテンションが朝からすんごいやんばいことになってた。

始めてキャラのサイリウム買った。
翼、伊織は担当として。千早、ジュリアは副担当として。 星梨花、紬、朋花は勢いで買った。(今思えば歌織さんも買えば良かった)

曲を思い返しつつふわっとコメント付けていきます。  

Day1

imas-db.jp

光鍋だった。
研究室で翼のフルグラTシャツに着替えていったんだけど先輩にそれ着てるとオタクっぽいねって言われて普段オタクぽくないのか!と発見があった。

  1. Welcome!
    間違いない1曲目
  2. 神SUMMER!!
    アニメ曲はいいぞ
  3. アニマル☆ステイション!
    ハム蔵が乗ってて可愛かった
  4. きゅんっ!ヴァンパイアガール
    最高、たまらん
  5. スタ→トスタ→
    いつものコンビだなと思ったらゲーム部繋がりでこの曲
  6. HOME,SWEET FRINDSHIP
    いい曲。リコッタ好きです。
  7. I Want
    あいみんのギター良い。この曲を春香で聞けて幸せ。
  8. 黎明スターライン
    ゴージャスセレブプリンってわからんわ!
  9. スマイル体操
    衣装が体操服。
  10. 愛 LIKE ハンバーガー さり気に好きな曲。めっちゃ食べそうなメンツ。
  11. PRETTY DREAMER
    盛り上がりますね!良い。
  12. I'm so free!
    これも好きな曲。
  13. shiny smile 良い組み合わせだと思います。(理由は分かってない)
  14. Kiss
    もちょとクッション。
  15. DIAMOND DAYS
    久々に聞いたなーって思った。TAはA面強すぎてあんまり聞いてなかったところある。
  16. Top!!!!!!!!!!!!! ステラステージにプロミ付けるのやめてくれ。曲は好き。
  17. キラメキラリ
    ギターソロが来た。
  18. アマテラス
    照らしてた。
  19. Raise the FLAG 765の強さを感じた。仁後さんResistanceでかっこいい曲あんまり歌わないから苦手的なこと言ってた気がするがたぶん気のせいだなって思ったw
  20. ザ・ライブ革命でSHOW!
    プロミのときから思ってるけど盛り上がりかたパナイ
  21. Beat the World!!
    戸田くんの思い通じたやん、バンナム仕事するやんって思った。 曲始め普通に泣きそうだった、最高でした。(Pの涙腺は...)
  22. ハルカナミライ
    外れるわけがなかった。前曲もそうだけど普段765ASを意識して割とコメントしてる人がLTDの曲をASメンバーと歌ってるの見ると涙腺が。
  23. カーテンコール
    生っすか、カーテンコールだけ買ってないんですよ(曲は知ってた)。 早く買おうな。
  24. Brand New Theater! ミリシタ!
  25. THE IDOLM@STER
    アイマス

Day2

imas-db.jp

あずみん結婚おめでとう!
待ちに待ったこの日といった感じ。

  1. READY!
    Welcome!だと思ったでしょ?ってセトリ組んだ人絶対思ってる。
  2. MEGARE! MEGANE!
  3. Sweet Sweet Soul
    みんなかわいいけど一人年齢が...
  4. リフレインキス
    こっこちゃんのイヤモニ死んでるでしょって思ったら案の定でしたね。歌い切ったの素直にすごいと思います。(途中から慣れてきてた気がする) 5.Understand? Understand!
    先行ユニットで組合わせの時点でやべえよって感じだったので曲これでもうテンションが狂った。
  5. Shooting Stars 歌ったことない人が多かったらしい。
  6. マリオネットの心
    組み合わせ、曲、すべてが最高。
  7. arcadia
    セトリが殺しに来た。こーりーがバケモノだった。ミンゴスと張り合いそうなレベルで声量お化けしてた。青い。
  8. 99Nights セトリの殺意がやばい。オリ+莉緒姉良い。
  9. Little Match Girl いいメンツ。これも好きな曲。
  10. Eternal Harmony Shooting Starsにミンゴス居ないと思ったらエタハモ。反則。
  11. ココロ☆エクササイズ
    一人だけ中の人なんだよなぁ
  12. 求ム VS マイ・フューチャー プロレスしてた。
  13. メリー サイリウムがマジでクリスマスしてた。でも僕はHappy Christmasが好き。
  14. DIAMOND DAYS
    昨日聞いた!
  15. Top!!!!!!!!!!!!! CDはよ!
  16. おとなのはじまり
    好き。アダルティでした。ここが始まりだった...
  17. Honey Heartbeat めっちゃ好きだけどあんまり話題に上がらない気がする曲。うれしいし、翼いてテンションがやばい。
  18. 俠気乱舞 このメンツにこれを歌わせることが狂気。
  19. 待ち受けプリンス いつか生で聞きたいと思ってたらあっさり叶った。
  20. ジャングル☆パーティー ウンババ!ウンババ!
  21. アライブファクター
    もう死んでもいい。最高だった。リリイベも全力感あったけどそんなレベルでは無かった。
  22. カーテンコール
    既にのどは死んでいる。
  23. Brand New Theater! ミリシタ!
  24. THE IDOLM@STER
    アイマス

まとめ

765オンリーも5thもプロミも行くぞ!

アイマス最高!

デレ5th

エスセレンディピティ!!

 

5thライブツアーが終わってしまいました、24時間たった今でもテンション高いんだがどうしてくれるんだ!

 

私は静岡1日目、幕張2日目、福岡1日目、SSA1日目、SSA2日目をLVで見ました。

 

最終的に終わって言えることはやはりアイマスは良いに尽きます。

 

正直言ってしまうとSSAまでの公演はどれも楽しかったですが、自分の盛り上がり自体はそれほど高いものでは無かったです。

 

理由は期待感が薄かったとか、最近デレよりもミリばっかり聞いてたりとか色々あったんですがとにかく最高潮まで行くことはほとんど無かったんです。

(今になって思えば今まで見たライブって

・ミリ3rd幕張1日目

・デレ4thSSA

・ミリ4th(3日目は現地)

っていうやばいのばっかりなのでツアーの地方公演が少し弱く感じるのは当たり前ですね)

 

しかし、SSAでそんなことは全て吹っ切れましたよ!

 

全体通してSSAは最高だったんですがとにかく2日目の後半がオリメン揃いまくりで最高でしたね。(LIPPSと炎陣が好きすぎる件)

デレステは最近あまりやってなかったので聞けてなかった新曲も多かったんですが、後半のとこは割とやってた(追えてた)ところが多かったし、とにかく盛り上がれる曲が多く、声も腕も死ぬまで応援出来て幸せでした。DJぴにゃは優秀だし、話始めたらすべての曲について語る勢いなので総括だけで済ませようと思います。

 

6thドームも発表されましたし、765はASもミリもライブが控えてますから今後もアイマスを応援していきたいですね。

 

アイマス最高!

 

それでは。

ミリシタ

始まりましたね、ミリシタ
担当のツバッティーを1発で引けたのでリセマラする必要無くて嬉しい!愛の力です
SSRチケットは未来だったのでもがみん引いて信号機揃えるのが当面の目標なり
ツイッターの固定ツイートにIDあるので同僚申請どうぞ!

新キャラ

ミリシタから2人のキャラが追加されました。
・白石紬(しらいしつむぎ)
・桜守歌織(さくらもりかおり)
ミリオンは37人でずっとやっていくものだと思っていたので正直驚きました。
キャラを追加することで追いにくくなるし全員を掘り下げるのが難しくなるので私はあまり良いイメージはありません。
ただ実際にミリシタのストーリーをやると2人ともとても魅力的だったし、歌もうまいのでライブが楽しみでならない!
リツイートキャンペーン当たらないかな~

批評

※批評とは本来よい点に関することも含みます
デレステとの比較を一部含んでしまうかなと思います。

ゲーム性

音ゲーとして

  • 判定が甘め:これはアーケードと比較してですね、ソシャゲは全体的に比較的緩めだと思います。
  • 左右の判定がきつい:左右の判定がきついと感じました。
  • フリックがどっちかわからない:ことがありました

音ゲー以外の面

  • 3Dでぬるぬる動く:とても良いです。モデルもとてもいい感じ。
  • コミュニケーションがある:お仕事の選択肢やメール機能など本家リスペクト機能
  • フルボイス:よさみを感じる

UI

  • テキストボックスが小さい:なんでここまで小さくした?
  • オプションの選択肢が小さい:ラジオボタン的なやつが小さい
  • ふれあい時にキャラがアクション終わるまでタップできない:お茶入れる動作長すぎィ

総括

なんか他にも色々ある気がしますがとりあえずぱっと思いついたものだけ。
全体的に本家Likeなデレステといった感じでとてもGoodです。
UIはいずれ改良されていくでしょう(希望
しばらくはツバッティー眺めながらPLvあげて楽曲開放ですね。

設定ファイルの読み込み方法

最近シノアリスをはまってないけど頑張ってます

正直色々ガバガバでこのゲーム大丈夫か?って思いながらプレイしてます。


今日は設定ファイルの読み込みについて書こうと思います(自分のための覚え書きです)

結論から言うと正規表現を使おうってことです。
でも、正規表現の説明をしているサイトなんて無限にあるので雑にこんなこと出来るよくらいで書いてみます。

プログラムを書いていると設定ファイルを使うことが多々ありますが自分でフォーマット決めてかけるようにするとき順不同にするために

設定項目名1:値1
設定項目名2:値2

的な仕様にしていて、今までは読み込むときに

var sr = new StreamReader("[パス]");
string line = "";
while(!sr.EndOfStream){
 line=sr.ReadLine();
 if(line.contains("[設定項目名1]")){
  //処理
 }else if(line.contains("[設定項目名2]")){
  //処理
 }
}

見たいに書いてました。

この方法だと設定項目名と同じ値は必ず使えないという縛りがありました。

他にも値を取り出すときに

line.Split(':');

で取りだしていたのですが値に':'があると分解されるという問題もありました。
(これに関しては取り出し方を変えればいいだけですが)

より見やすく簡単にするために正規表現を使ってみます

var sr = new StreamReader("[パス]");
var lines = "";
while(!sr.EndOfStream)lines+=sr.ReadLine();
Regex r = new Regex("[設定項目名1].*\n",RegexOptions.Singleline);
Match m = r.Match(lines);
if(m.success){
 //処理(m.Valueで対象の値が使える)
}
r=new Regex("[設定項目名2].*\n");
Match m = r.Match(lines);
if(m.success){
 //処理(m.Valueで対象の値が使える)
}

といった感じになるかなと思います。

正規表現についての詳しい解説は他のサイトがいくつも行っているので省略します。

"folder"で指定されたフォルダ内の画像のリスト(例としてjpg,bmp,png)が欲しければ下のような感じになるかと思います。

設定ファイル(setting.txt)
//folderはいくつも指定可能
folder:C:\Picture
folder:C:\Photo
ソースコード
using System;
using System.Linq;
using System.IO;
using System.Text.RegularExpressions;
class Example{
 static void Main(string[] args){
  StreamReader sr = new StreamReader("./setting.txt");//設定ファイルがプログラムと同位置にあるという過程
 string line = "", all_lines = "";
  while(!sr.EndOfStream){
   line = sr.ReadLine(); 
   //設定ファイルでコメントアウトを使う場合
   if(line.Substring(0,2).Equals("//"))continue;
   all_lines += line+"\n";
 }
  //正規表現のパターンと改行で切って比較するかどうかの設定
  Regex r = new Regex("folder:.+",RegexOptions.Multiline);
  //folder:で始まる行のみを抽出してmatchesに格納
  var matches = r.Matches(all_lines);
  foreach (var value in matches)
  {
   //フォルダ内のファイルリスト取得
   var folder = Directory.GetFiles(value.ToString().Replace("folder:", "").Replace("\n", ""));
   //jpg,png,bmp拡張子のみを抽出
   var files = folder.Where(x => x.Contains(".jpg") || x.Contains(".png") || x.Contains(".bmp"));
   //コンソールに表示
   foreach (var a in files) Console.WriteLine(a);
  }
 }
}
実行結果

f:id:bluetiger_ts:20170619154720p:plain

上の抽象的な例では設定項目が1つ以下であるという体で書いていたのでMatchを利用し、successで該当部分があったかどうかを判別しました。
下の例ではfolderが2つ3つ指定されている可能性があるためMatchesメソッドで該当部分を全て挙げました。
そのため、少しソースが変わっています。

正規表現は便利なのでもっと使っていきたい

はじめました

はじめまして(?)

 

何度もブログをやろうとしては三日坊主で終わっている私です。

 

今度こそ頑張りたい。

 

最初ということで今後書きそうなことをまとめてみようと思います。

 

・日常

日常と一言で言っても色々あるわけでこの後あげるようなことも日常に含まれたりしそうですが(ゲームとか)その日あったことをまとめることも多そう

 

・ゲーム

そこそこの比重を占めそうです。

今のとこだと

FGO

・PUBG

・FFTCG

辺りが多そうです

 

・プログラミング

これはメモ代わりに書くことが多そう

いつも使うわけではないけどたまに使うことはすぐ思い出せるほうが便利です

C#

・Unity

辺りが多そう

 

頑張ります