おしるこの作り方

だらだら書く

最近思ったこと

ひとこと

Apexシーズン6楽しい

最近思ったこと

エンタメを作る上で大切なことっていっぱいあると思うんですけど最近思ったことをメモがてら書こうかなと思います。
何かっていうと”エンタメ以外の部分”でそれを見る・プレイするetc…する人たちが不安にならないように気を使うことが大切だなと思った話。
実際、テレビとかの企画によってはケガしたら危ないとか考えてしまうので視聴者がそれを心配しないように”専門家の指導の下行っています”みたいなやつが出るわけです。(たぶん・実際に指導されているかは知らない)
なんでそれを気をつけなきゃいけないかっていうと結局エンタメを享受するときに少しでもそういう要素があると素直に楽しめないので自分(達)が作ったものをより良い形で届けるために気を使わなきゃいけないってことですね、つまり魚を血抜きしてから出荷するのと一緒(ほんとか?)
何で考え始めたかっていうとまあVTuberに関してこれを守れてないなと思う人(守る意識がない人)・守ってる人(目に見えて守る努力をしてる人)がいるなとか思っていろいろ考えてたからですね、別にこのVTuberは守れてない!みたいな話をする気は一切なくて自分(ゲーム)にも置き換えて考えたいなと思った話。

これをゲームで考えると

  • ゲーム内容:差別・グロ・エロ表現等
  • リリース前:定期的に開発状況を開示する(順調とか、~で遅れてるとか)・バグを少なくする
  • リリース後:メンテが少ない・メンテした状況等をしっかりと説明する

とかになるのかなぁ。
エンジニアが関われるのはバグとメンテですかね、定期的なメンテはともかくとして結局バグが少なければメンテ少なくなるし一番はバグを少なくすることかなと思った。
バグは一エンジニアが気を付けることから始めて、テストとかの仕組みをしっかり構築していくことで全体として減らしていかなきゃいけないなとか、定期メンテも仕組みをしっかり作れば減らしたり無くしたりしていけるわけなのでそういう方法をしっかり学んでいかなきゃいけないしそういう意識を持っていたいなと思います。
結局ゲームにしようがしなかろうがエンジニアとしては当たり前のところに着地してしまった。
でもエンタメっていう面で見るかどうかで重要度が少し変わりそうだなと思う。

さいごに

書いてて思ったけどほんとに当たり前のところに着地してるな…
俺ももっと有意義なこと書きてえよ