おしるこの作り方

だらだら書く

モニターアームを使ってスピーカーを設置した話

最近

お金的な意味で大きかったのはRTX3080を買ったこと。
ずっとGTX1060で解像度WQHDだったから重くてしかたなかったんんだけどぬるぬるになってAPEXの調子が良くなった。

スピーカーの話

てことでPCが良くなったわけですがPC周りのことで言うと最近リモートワークで少し問題になってたことでイヤホンを長時間つけてるのが良くないって話がTwitterとかで回ってきて、実際問題としてイヤホンのつけすぎが良くないのは分かっていたので少し気にしてたところにそれだったので置き場所がなくて使えなくなってたスピーカーを頑張って設置した。
前は
スピーカー(左)|モニタ|スピーカー(右)|モニター
ってかんじにしてたんだけど大きいモニタを買ったときにスピーカーが置けなくなって放置されてたのをモニターアームを使って設置した。
マルチモニタとスピーカーの相性悪すぎ。

結果

f:id:bluetiger_ts:20201013010824j:plain
全体(画面はなんとなく消しとく)
f:id:bluetiger_ts:20201013004633j:plain
片側
結構安く済んで快適になった。
スペース無いからって理由でスピーカー置いてない人は試す価値あると思う。
あと壁に穴開けることに抵抗がない人は壁掛け式で良い気もする。 f:id:bluetiger_ts:20201013004111j:plain
ゴムのところはこんな感じ。とりあえず片側はクリップで仮止めしてる。
(そのうちいつか適当なタイミングでちゃんと止める)
音もちゃんと鳴ってると思うけどそんなに耳良いわけではないので知らん。

おわり

ゆったり映像見るときはやっぱりスピーカーの方が良い。

おまけ

もの

  • 道具

    • ドライバ
      • プラス1本
    • ドリル
      • キリでいい
    • メジャー
    • マジック
    • モニターアーム
      • ホントは高いちゃんとした奴がいいんだろうけどモニターじゃなくてスピーカーに使うしとりあえず試してみたくて無駄になる可能性もあったので安いやつにした
      • モニタの先のところが90度上を向かないといけないので意外に選択肢は少ない
      • www.amazon.co.jp
      • 意外としっかりしてる
  • 素材

    • 木の板2枚(約30cm*25cm)
      • スピーカーのサイズに合わせる
    • 木ネジ(直径3.8㎜)
      • VESAに合わせてるので4㎜以下で止まるなら何でも
    • ゴム(きしめんみたいなやつ)
      • 任意
    • バックル
      • 任意
      • 上記のゴムが入るサイズ
    • ゴム(制震用のやつ)
      • インシュレーターとして使ったのでこだわりある人はそちらを
      • 任意

手順

それっぽくやればいけるので省略。 聞きたい人とかもしいればTwitterのDMとか適当な手段で。