おしるこの作り方

だらだら書く

Vノ酒祭

概要

  • Vノ酒祭ってイベントがあったので参加しました

    • kurand.jp
    • このページ残ってくれるかな(お酒の販売は書いた日から3日後で終了)
  • コロナで酒造が結構ダメージ受けてるからお金払ってねってイベント

    • VTuber✕酒造で6種類のお酒が発売される(各3000円)
    • イベントはオンラインで↑のお酒+イベントチケットで7000円
      • イベントは2時間でした
  • 気づいたらどうでもいいことがクソ長くなってたのでなげえのは嫌って人は一番下までスクロールして全体的にってとこだけ読むといいよ

VTuberの話

  • あんまり詳しく語る気はないけど一応軽く
    • 気が向けば書くかもしれないけどまず好きなものを語るみたいな行為自体が下手なのでしてもあんまり書けないっていうのが正しい
  • キズナアイとか電脳少女シロとかをちらっと見た以外でVTuberをちゃんと見たのは去年の11月に月ノ美兎の動画を見たのが最初
  • そこからにじさんじを中心に見始めてコラボとかを見てるうちにホロライブ等もチラチラ見てるって感じです

出演者&どのくらい知ってたのか

  • 朝ノ瑠璃
    • コラボで1,2回見たことある
  • コーサカ
    • コラボで1回見たことある
  • 天開司
  • それなりに知ってる(基本はコラボ
  • 日ノ隈らん
    • 切り抜きでちらっと見た事ある
  • 舞元啓介
    • 知ってる
  • 蒔田陽丸
    • 名前は知ってる

思ったこと

  • 改めて見ると全然知らないやんけ
  • 言いたかったことは好きなメンバーだから見たってわけではないってこと

お酒

  • Vノ酒 -舞元啓介- with 玉川酒造を買いました
  • 味はとても美味しかった
    • 開けたときに香り良いなと思った記憶
    • 濃醇辛口ということでしっかりしてるけど甘ったるいとかはなく食中でも全然行ける感じでした
    • ちゃんと純米酒だった

おつまみ

イベント

内容

  1. フリートーク
  2. クイズ(日本酒に関する)
  3. オンライン酒蔵見学(宝山酒造)
  4. オリジナルスイーツづくり(日本酒利用)
  5. エンディング

感想

  • 楽しくて飲みすぎた
    • 夕飯前に空腹だったのもあるけど飲みすぎてベロべロだった
      • どのくらいベロベロだったかというと半分くらい記憶がない(おい!)
    • 僕はお酒飲むのも好きですがお酒で酔っ払って楽しくはしゃいでるのを見るのも実は割と好きなので多分このイベントはとても向いてた
    • 人が楽しそうにしてると楽しくなるよね
  • フリートークとオリジナルスイーツづくりは演者がわちゃわちゃしてるだけでどんどんお酒が進んでしまった
  • クイズと酒造見学は日本酒に関する知識が増えた
    • 酒造の中の人普通にVのヲタクしてて笑ってしまった
  • コメント欄の空気がとても良かった
    • VTuberってコンテンツはいろんな層が見てて荒れるときは荒れるイメージがあったけど有料イベントっていうのもあってかいつも以上にコメントの質が良い気がした)

全体的に

このイベント何が良かったって副作用が結構あったことだと思う。
僕は最初このイベントを酒蔵を救うって普通に文面通りに捉えていたので酒蔵を救うっていうのがメインの効果だと思うんですが副作用としてお酒買う側に普段日本酒を買わない人たちが含まれていてその人達が日本酒に興味を持ったり日本酒って美味しいんだなってことに気づいたりしていたのがTwitterとかコメントで見て取れた。
あと全然別軸で今回の企画は事務所等が全く関係ない感じでお酒好きのVTuberが呼ばれていたので新しいVTuberに触れる機会にもなりそうだなと思った。
今回で終わりじゃなくて続いていくような効果が得られていそうなことがとてもいいなと思った。
(おつまみ買ったりなんなりでいつも以上にお金を払っていることも昨今のことを考えると少なからずプラスに働いていそう)
全部ひっくるめてとてもいいなと思ったのでぜひ2回目も検討してほしいしなんならコロナ終わっても普通にやってほしい。

余談

  • 気づいたらこういう書き方になってるんだけどお前まじでブログ向いてないな…